デクの馬主になるまでブログ

G1馬主になれるかな?

世界に通用する日本馬たち!

こんばんはデクです。

今週もお疲れ様でした。

 

今週も盛りだくさんの一週間でした。

相変わらず週中は地方競馬に取り組み、週末は中央競馬に取り組む。

今週に限ってはアラブ首長国連邦はドバイ、メイダン競馬場にて日本の馬が出走することがあり、レースの予想を行いました。

しかし寝落ちしてしまい、目が覚めたのは1:30…

結局買えたレースはドバイワールドカップのみで、他の3レースは結果だけ確認となりました。

しっかり目覚ましをかけたつもりが、全然気が付きませんでした(´・ω・`)

 

ドバイワールドカップはミスティックガイドの複勝を買っていたので、無事に的中出来たことは結果的に良かったのかもしれませんが。

とはいえ、ゴールデンシャヒーンではレッドルゼルの複勝を買うつもりだったので、少しもったいない事をした気もします。

しかしながら、ドバイシーマクラシックでは、クロノジェネシスが勝つと思っていたので、レッドルゼルで馬券が当たっていたとしても、転がし的には失敗していたかもしれません。

 

ドバイのレースで勝つことが出来た馬は一頭もいませんでしたが、日本馬の強さを世界に知らしめる事はできたと思います。

日本の競馬ファンが海外のレースに挑戦する日本の馬を応援するの、僕はとても好きです。

 

さて、今週の地方競馬の話。

先週の中央からの転がしの続きをやったわけですが、3月25日の平場のレースで失敗してしまいました。

せっかく13マンまで転がったのですが(´・ω・`)

地方競馬ってメチャクチャ難しいと、改めて思い知らされました。

大井5レースのワイルドゲスは単勝1.1倍の圧倒的支持を受けており、ここは実力的にも勝つのは必然と思い単勝で転がす事を決断しました。

しかし、結果は3着。

勝ち馬とはタイム差は無く、頭二つ差届かず転がしのバトンは絶たれてしまいました。

直線の叩き合いで一頭抜け出すと思ったんですけどね。

直線の叩き合いは熱く、他の馬も譲らず、そのままゴール板を駆け抜けました。

オッズ通りに走るなら競馬は成り立たなくなるのは必然で、こういうことも起こりうるのはわかっていますが、まさか1.1倍の人気馬が負けるとは…信じたくないものです。

しかも、複勝は1.1倍ついたということが追い討ちをかけてくるんですよね笑

 

そんなことがあっても、僕は懲りずに転がし続けます (`・ω・´)

 

そういえば今週日曜日の中山メイン【マーチS】の最有力とされたアメリカンシード。

14着と惨敗でした。

パドックの雰囲気がどうか?と疑ったところがありましたが、そのまま勝負に出たのが失敗でした。

レース後のコメントで、落鉄があった事を知ったのですが、敗因はそれだけじゃない気もしますけどね。

とはいえ、勝負を回避するチャンスはあったのですが、欲に負けてしまったという、メンタル的に反省しました。

 

とはいえ、こういうことに関しては、なかなか改善しずらいところがあるんですけどね(´・ω・`)

それが出来てりゃもっと転がしで帯が取れてると思います笑

あとは、先週はアリストテレスを飛ばしたルメール騎手が今週も圧倒的人気を飛ばすはずない…という甘い考えも少しあったんですけどね(´・ω・`)

 

同レースに出走したベストタッチダウン

果敢にハナをとり、持ち味を発揮できる逃げるレースをやってると思ったのですが、4コーナーあたりでズルズルと後退。

どうしたのかな?と思ったら、このニュース。

【マーチS】競走中止のベストタッチダウンは急性心不全のため死亡 | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

僕が初めて転がしで帯を達成した時、大きく貢献してくれた馬で思い入れがあったので、とてもショックでした。

ご冥福をお祈りします。

 

今年のマーチSは、色々な意味で波乱のレースとなりました。

 

高松宮記念はダノンスマッシュの優勝でしたね。

香港スプリントを制した実力は本物でしたね!

僕はダノンスマッシュの単勝を買っていたので、直線伸びてきた時は興奮しました。

やっぱり単勝を当てるのが一番気持ちいいですね (`・ω・´)

 

来週は大阪杯

注目馬が多いレースで、ここも当てたいところ。

研究します。

 

 

おわり