デクの馬主になるまでブログ

G1馬主になれるかな?

ケイバライフバランスのすヽめ

こんばんはデクです。

今週もお疲れ様でした。

天皇賞春はワールドプレミアの優勝で幕を閉じました。

最後まで人気を分けたアリストテレスが4着となりましたが、馬券になったのは1.3.4人気と波乱とはならず。

人気どころのアリストテレスを軸にした人だけが悔しい思いをするというレースとなりました。

はい、私です(´;ω;`)

 

今週、ふと思ったことがありました。

今のままでは馬主になる事はまず無い。

 

単純に所得が足りないんですよね。

仮に馬券で稼ぐことが出来たとしても、一時的な所得のため認められないそうです。

 

1.個人馬主登録の要件
1.日本中央競馬会競馬施行規程第7条第1号~第13号に定める事項のいずれにも該当しないこと。
2.今後も継続的に得られる見込みのある所得金額(収入金額ではありません)が、過去2か年いずれも1,700万円以上あること。
注釈:所得金額には、一時的な所得および競馬に関する所得(地方競馬賞金等)は含みません。
3.継続的に保有する資産の額が7,500万円以上あること。
注釈:資産に含まれるのは、ご本人名義の不動産、預貯金、有価証券(投資信託、債券等を含む)です。なお、保険証券、ゴルフ会員権、海外に所在する不動産、書画骨董等は資産に含みませんのでご注意ください。また、負債がある場合は資産額からその分を差し引いて評価します。

JRAホームページより)

いやはや、現在勤めている会社では到底辿り着けなさそうな基準すなぁ(´・ω・`)

 

対して地方競馬の馬主の経済的要件は以下

(1)個人

 原則として、直近年における所得金額が500万円以上であること。
 (収入ではなく所得となります)

(KEIBA.GO.JPホームページより)

 

うーん、この条件なら行けそうな気がする…

しかし、一口馬主同様に維持費がかかるんですよねぇ。

いくらかかるか全く想像つきません。

 

とはいえ、ブログのタイトルに「馬主になるまで」と付けているので、少しでも近付けるように計画を立てて行動することにしました。

馬主になるためにまず大切なのは収入なので、年収を上げて気が付いたら馬主になれてたと言うのが理想です。

まあ、笑われそうな話ではありますが、これで少しでも稼ぎが増えるのならばやって良かったとなるでしょう。

 

段階的には

  1. 一口馬主デビュー
  2. 地方競馬馬主デビュー
  3. 中央競馬馬主デビュー

と行くのが普通ですよね。

金額的に必要となるのは1から3の順番は明確なのですから。

 

ではどのようにして収入を増やしていくのか?

昇進や転職で収入を増やしていくのが一般的ですが、手っ取り早く収入を増やしていくのに、資格を取ることがいいかなと思いました。

現状今の会社に不満はありませんので…

資格取得をキッカケに年収アップを図れればいいかな。

 

資格取得も簡単ではありませんが、計画性を持って取り組んでいくつもりです。

 

 

おわり